ノビタキの遠景も撮りました

長岡の春夏秋冬2017年, 主に野鳥

今日の最高気温は27.2℃で久しぶりに暑さを感じて… たいぶ涼しさに慣れ始めていただけに、ちょっと堪えました (ーー;)

ノビタキ3連休初日の土曜日(2017/10/07)に割と近くでノビタキを堪能できたわけですが、当然ながらちょっと離れた場所に居るノビタキも撮ることができました (^^♪ ススキなんかに留ってくれたりして、ちょっと秋っぽく撮れたかなぁ~と思っていましたが… イメージとしては、もっと明るく淡い色合いに撮れていたはずなのですが… イマヒトツでした (^^ゞ 当日は、曇っていたからなぁ~… もうちょっと明るめに現像した方が良かったかも… (^^ゞ E-M1 + MMF-3 + Sigma APO 50-500mm F4-6.3。

ノビタキノビタキノビタキ

この秋はイマヒトツ野鳥との出遭いが少ないと感じているわけですが… 今までに10月の上旬(10/01~10/10)に当ブログにアップした野鳥は18種類(アカゲラ、エナガ、オオルリ、カケス、キジ、キバシリ、コガラ、コサメビタキ、サメビタキ、シロハラ、チョウゲンボウ、ノビタキ、ヒガラ、ヒバリ、メジロ、モズ、ヤブサメ、ヤマガラ)でした。 あまりパッとしないラインナップですが… まだ夏鳥が見られる可能性があったはずなのに、今年は… (^^ゞ どうも夏鳥が早々に当地を後にしてしまったと思われることが、ここのところの寂しい鳥果に繋がっている原因のようです (ーー;)

ってことで、新潟県でもコハクチョウやオオヒシクイが来たよぉ~と言う情報があったり、先日の手入れの行き届いた里山では、はっきりと姿を確認できたわけではありませんが、アトリと思われる声が聞こえたりして… もうちょっと踏ん張れば冬鳥がやってきてくれるんだなぁ~等と言うことを考えながら、そうすると冬になっちゃうのか… と、ちょっとだけブルーになりかけてしまっている今夜の私です m(__)m

今回UPした写真:  
野鳥写真 ブログ村素敵な野鳥写真がイッパイあり (^^♪

このページにはコメントできません m(__)m

2004 toshi@ノン・トラブルで行こう