キビタキ、クロツグミとミソサザイ

長岡の春夏秋冬2024年, 主に野鳥 コメント

キビタキキビタキクロツグミ大型連休前半の4月下旬の散策。 一緒に行動していたキビタキの雄雌。 今頃は営巣しているんだろうか? クロツグミは全く良い場所に来てくれませんでした (T_T) 対してミソサザイは絶好調でした (^^)v OM-D E-M1 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14。

ミソサザイミソサザイミソサザイミソサザイ

ってことで… 前半戦は観られた”種類”としては満足できるかなぁ~と言う感じでしたが、まだまだ”数”がイマヒトツだなぁ~と感じました (^^♪ 明日(05/03)から大型連休も後半戦に突入するわけですが、”数”も”種類”も満足できるようになっていると良いなぁ~… でも、まぁ~… 自分のペースでユッタリ構えていた方がナンダカンダ言っても”吉”かなぁ~… 等と言うことを考えた今日の私でした m(__)m

今回UPした写真:    

ノジコ

長岡の春夏秋冬2024年, 主に野鳥 コメント

ノジコノジコノジコ4月下旬の大型連休前半、沢山のノジコに出遭うことができました (^^♪ 地上15cmの折れた草の茎で囀るノジコ… もうちょっと高い場所の方がアピールできるのでは??? (^^; OM-D E-M1 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14。

ノジコノジコノジコノジコ

ってことで… 今日で4月が終わるのか… 早いなぁ~… (^^; 留鳥、漂鳥、冬鳥、夏鳥の全てに出遭えて、私にとって最も多くの種類の野鳥に出遭える4月が終わっちゃうのか… 少々残念な気がしないでもありませんが、5月にならないと顔を見せてくれない夏鳥の遅刻組もやって来るし、大型連休後半も楽しみだなぁ~… 等と言うことを思い浮かべてニヤニヤしていた今日の私でした m(__)m

今回UPした写真:  

クロジ、ヤブサメ等々

長岡の春夏秋冬2024年, 主に野鳥 コメント

ミソサザイカワガラス4月の下旬最初の散策では、ミソサザイ、カワガラス、サンショウクイ、クロジ、コサメビタキ、ヤブサメに出遭うことができました (^^)v コサメビタキは既にペアで巣作り真っ最中でした (^^♪ OM-D E-M1 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14。

サンショウクイクロジコサメビタキヤブサメ

ってことで… 散策していると綺麗な緑が多くなったことを実感するわけですが… アチコチから野鳥の囀りが聞こえて来て、新緑を楽しむ間がありません (^^; 気温も丁度良いし… これから暫くは気持ちの良い散策ができて、良い季節だなぁ~… 等と言うことを考えながらゆっくりブラリとしたコノ日の私でした m(__)m

オオルリとキビタキ

長岡の春夏秋冬2024年, 主に野鳥 コメント

4月中旬の後半。 そろそろだなぁ~と期待しながらの散策。期待通り、ソングポストを探していると思われるオオルリや3羽でのテリトリー抗争勃発中のキビタキに遭うことができました (^^♪ OM-D E-M1 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14。

オオルリオオルリオオルリオオルリオオルリ

キビタキキビタキキビタキキビタキ

ってことで… 長い冬を耐え忍んで(?)、やっと当地も夏ヒタキのシーズンになりました (^^♪ この時はオオルリもキビタキも帰郷直後と言うことで、あまり落ち着いて撮らせてはくれませんでしたが、当地は彼らの繁殖地! これからは各々自分に合った場所を見つけてユックリ撮らせてくれるようになるはず… そうなって欲しいなぁ~… 等と言うことを念じながらパチリパチリとしたコノ日の私でした m(__)m

今回UPした写真:   

コチドリとノビタキ

長岡の春夏秋冬2024年, 主に野鳥 コメント

コチドリコチドリコチドリ4月の中旬。 ノビタキ待ちをしていると、コチドリがズンズン近寄って来てくれました (^^♪ ノビタキの方は、この日がピークだったのか? とにかく数が凄かった (^^♪ 「凄ぇ~ スゲェ~ すげぇ~」連発で、すっかり語彙力低下でした (^^; OM-D E-M1 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14。

ノビタキノビタキノビタキノビタキ

ノビタキノビタキノビタキノビタキ

ってことで… 繁殖地を目指して春と秋に当地を通過して行くノビタキですが… 今春も思う存分楽しむことができました (^^♪ いやぁ~… ノビタキを待ちながらポカポカの陽射しを浴びるって、本当に良いなぁ~ (^^♪ 既に4月も後半になり、当地で繁殖する夏鳥たちも続々と到着しているようだし、私もそろそろソチラにシフトの時期だなぁ~… 等と言うことを考えながら、ひたすら顔がニヤケたコノ日の私でした m(__)m

今回UPした写真:   

ベニマシコとノビタキ

長岡の春夏秋冬2024年, 主に野鳥 コメント

ベニマシコベニマシコベニマシコ4月の上旬に当地市内の2ヶ所でノビタキを探してみたわけですが… 2ヶ所目でもノビタキの姿を確認して待っていると、ベニマシコが2羽顔を見せてくれました (^^♪ 目的のノビタキはあまり近寄ってくれませんでした (^^; OM-D E-M1 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14。

ノビタキノビタキノビタキノビタキ

ってことで… 4月になって最高気温が20℃を超える日が増えて来ましたが… 4月の前半にしては気温が上がり過ぎでは??? と感じるわけで… 今年も暑くなるんだろうか… (ーー;) 散策の際には、少し前から日焼け止めは使い始めていましたが、熱中症対策の水分補給も本格的に始めないとイケナイかなぁ~… 等と言うことを強く感じた今日の私でした m(__)m

今回UPした写真:   
2004 toshi@ノン・トラブルで行こう