ベニマシコとノビタキに遭えました

長岡の春夏秋冬2019年, 主に野鳥

よしっ! 朝から青空で太陽もバッチリ (^_^)v 当然のごとく手入れの行き届いた里山を歩いて来ました (^^♪ 今日は今年初めて三脚を投入すると言う気合の入れよう… この気合が良かったようで… 良い探鳥ができました (^_^)v

ベニマシコ砂利の駐車場から散策路に入る前の道路で2羽の雄のジョウビタキをパチリ (^_^)v 散策路に入って小さな沢で直ぐにベニマシコを発見っ!!! この冬は全くベニマシコに遭えずにいたため、やや興奮気味にパチリパチリとしました (^^♪ 直ぐに姿を見失ってしまったため、先に他を回って戻ってくると… 今度は沢沿いでジョウビタキが… パチリパチリとしていると… 思惑通りベニマシコも再び姿を見せてくれました (^^♪ ちょっと陽射しが強すぎだったようで… でも、まぁ~… 渡去の前に姿を観る事ができ、超ぉ~満足です (^^♪ E-M1 + MMF-3 + Sigma APO 50-500mm F4-6.3。

ベニマシコベニマシコベニマシコベニマシコ

ノビタキ良い探鳥散策ができたため、ちょっと早めに散策を切り上げて、先週(2019/03/31)も様子見に行った場所でノビタキを探してみました。 一応、姿を確認することはできましたが… 遠過ぎでした (^^ゞ まぁ~… 次は毎年近くで観られる場所にチャレンジするんで… 今日のところは、これ位にしておいてやるっ! (^^ゞ 今年も夏鳥1号はノビタキでした (^^♪

ってことで、やっぱり三脚って良いなぁ~… 手振れ補正を切る事ができるし、AFもスッと決まってくれるし… やっとこの季節になったなぁ~… (^^♪ それにしても、この時期は着て行くものに悩みます (^^ゞ 朝は寒いのに、直ぐに気温が上がってしまい… 歩いていると暑くなるし、立ち止まっていると寒くなるし… 今日も日向は暑いと感じる位(最高気温は13:45の13.2℃)になったし… (^^ゞ 今日は、ベニマシコ、ジョウビタキ、ミヤマホオジロ、ヒガラ、アトリ、ツグミ、ノビタキと遭え、最近の散策では最も賑やかに感じる事ができました (^^♪ 賑やかと言えば… トレッキングの方を何人もお見かけしたし… この場所には珍しく鳥見人の方をお二人もお見かけしたし… やっぱり待ちに待った春の天気が良い日… 皆さんも待っていたんだなぁ~… 等と考えながら4月最初の散策を楽しむ事ができた今日の私でした m(__)m

今回UPした写真:   
野鳥写真 ブログ村素敵な野鳥写真がイッパイあり (^^♪

このページにはコメントできません m(__)m

2004 toshi@ノン・トラブルで行こう