マヒワが50羽オーバーでした

長岡の春夏秋冬2015年, 主に野鳥

今日も雨や雪が降る事無く、最高気温も9.9℃と、とても長岡の12月とは思えない… ズ~っとコウだと良いなぁ~… 積雪無しで春を迎えるってのが有っても良いかも… と言う1日でした (^^♪

マヒワ昨日(2015/12/23)の休日は、たぶん今年最後の手入れの行き届いた里山の散策を楽しんで、ミヤマホオジロの伸びぃ~を堪能できたわけですが… その前に、マヒワが大量に群れている場面に出遭いました (^^♪ 背の高い木の高い場所で熱心にお食事中でした (^^♪ 思いっきりの空抜け… せめて青空だったら良かったのに… 頑張って粘って、少しでも低い場所に来てくれた瞬間にパシャパシャしましたが… (^^ゞ E-M1 + MMF-3 + Sigma APO 50-500mm F4-6.3。

マヒワマヒワマヒワ

ウソとマヒワ背景が明るすぎて… 肉眼では鳥が真っ黒にしか見えず… それでも暫く観察していると… 大きさが違うヤツが… ウソも混じっていました。 ラッキィ~ (^_^)v ウソは、たぶん5羽だけだったようです。 今回のコノ場所ではマヒワが圧倒的多数だったようでした (^^♪

ってことで、マヒワやウソが群れて食事していたコノ木は、なんと言う名前なんだろう??? これだけ群れていたってことは、さぞや美味しいんだろうなぁ~… 等と言うことをホォ~ンワカした気持ちで考えたコノ日の私でした m(__)m

今回UPした写真:   
野鳥写真 ブログ村素敵な野鳥写真がイッパイあり (^^♪

このページにはコメントできません m(__)m

2004 toshi@ノン・トラブルで行こう