ヒレンジャクとキレンジャク

長岡の春夏秋冬2024年, 主に野鳥 コメント

ヒレンジャクとキレンジャクヒレンジャクとキレンジャク松の内の間に今年最初の探鳥散策をしました (^^♪ 早々にウソを見つけて撮っていると顔見知りの人が声をかけてくれました m(__)m 「今シーズン初のレンジャクを見たよ」「アカですか? キですか?」「両方!」「良いものが観られましたねぇ~」と言う会話の後、観たと言う場所にアチコチ寄り道しながらノソノソと… 「まだ居たぁ~」(^^)v 遠い&逆光にメゲズにパチリとしました (^^♪ OM-D E-M1 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14。

ヒレンジャクヒレンジャクキレンジャクキレンジャク

ってことで… 正月早々にラッキィ~でした (^^♪ 教えてもらった話では「高い樹の上」とのことだったのですが、私が気付いたのは「キハダ(だと思いますが自信無し…)」の実を食べにやって来る姿でした。 30羽を超えると思われるグループが一斉にやって来て一心不乱にパクパクと… 少しするとバラバラと飛び去ると言う… ヒレンジャクとキレンジャクは9:1程の割合でした (^^♪ いやぁ~… 昨年2023年の鳥見・鳥撮は『低調』と感じていたのに、今年2024年は良い傾向なのかなぁ~… 等と言う事を考えながら、ひたすらパチリパチリとしたコノ日の私でした m(__)m

今回UPした写真:   
野鳥写真 ブログ村素敵な野鳥写真がイッパイあり (^^♪

2件のコメント : “ヒレンジャクとキレンジャク”

  1. 猫の鈴 より:

    レンジャクいいですね。しかもダブル。うらやましい限りです。

    長岡ではヤドリギをほとんど見かけないので、諦めていました。

    地元での探鳥の楽しみがあるというのは嬉しいことです。長岡は春秋の渡りのルートから外れてように感じているので、最近は市外ばかり訪ねていました。

    今年はいくつか市内の新しい探鳥地候補を見つけたので、成果があればご報告します。

    ことしもブログ楽しみにしています。

  2. toshizou より:

    猫の鈴様、お久しぶりです m(__)m

    > 長岡ではヤドリギをほとんど見かけないので、諦めていました。
    レンジャクもヤドリギの実以外は食べないと言う偏食では無いと言うことですね (^_-)

    年末に別の場所を散策中に顔馴染みの方とヒレンジャクの話をしました。
    その時、渡り鳥は渡りの季節であれば、何処で出遭おうと不思議ではないね~等と話をしたばかりでした。 今回は渡りの季節と言うわけではありませんが、長岡市内も丹念に探鳥していると、たまには良い事もあるなぁ~と感じます (^^♪

    > 今年はいくつか市内の新しい探鳥地候補を見つけたので、成果があればご報告します。
    自分が目ぼしをつけた新しい探鳥地にチャレンジすると言うのは非常に良いことだと思います。
    良い鳥果のお話をお待ちます m(__)m

    今年も猫の鈴様の探鳥が良い探鳥でありますように m(__)m

コメントして下さい

2004 toshi@ノン・トラブルで行こう