ウソ(亜種アカウソ)

長岡の春夏秋冬2020年, 主に野鳥

休日である土曜日の朝、全く雨の心配(この時季に雪では無く雨って言うのも…)が無いため探鳥散策して来ました (^^♪

今日は2ヶ所回ってみようかなぁ~と思っていたため足早にスタスタしたわけですが… アカゲラが1羽で騒いでいる以外は鳥の声が聞こえない… 困ったなぁ~と思いながら折り返しと決めた地点でキョロキョロしていると… 微かにフィ~と聞こえたような気がしました。 注意深く辺りを見渡しても姿は無し… その後は声も聞こえず… それでもコッチから聞こえたのかなぁ~と感じた方に歩いて行ってみると藪の中に何か動いたような… カメラを構えて確認してみると… ウソでした (^^)v E-M1 Mark II + MMF-3 + Sigma APO 50-500mm F4-6.3。

ウソウソウソウソウソ

近くまで行ってパチリパチリとしていると… 次々に姿が見えるようになり、結局6羽のウソがヤマウルシ(だと思うのですが自信無し)の実を熱心に啄んでいました (^^♪ これだけ集中して採餌している時であれば大丈夫かなぁ~と考えてイッキに距離を詰めてみました。 全く問題無しでした (^^)v 例年であれば、この時期はソメイヨシノの冬芽を食べている姿がメインになるわけですが… 全く積雪が無い今年は、ソメイヨシノの冬芽以外にも食べるものがあると言う事なんだろうなぁ~と思いながらパチリパチリとしました (^^♪

ってことで、この場所では他に高い位置に居たマヒワに遭えましたが他は… それであればっ!と元々2ヶ所回ってみるつもりであった事もあり速攻で、もう1ヶ所へ… 更に鳥の声が聞こえませんでした (^^ゞ いやぁ~ウソを近距離で撮れてラッキィ~と思っていたのに… 楽しい気分が一気に絶望へと… (^^ゞ とにかく一筋縄では行かない難しい冬だなぁ~等と言うことを感じた今日の私でした m(__)m

今回UPした写真:  
野鳥写真 ブログ村素敵な野鳥写真がイッパイあり (^^♪

このページにはコメントできません m(__)m

2004 toshi@ノン・トラブルで行こう