アトリ、シメ、ルリビを観ました

長岡の春夏秋冬2019年, 主に野鳥

今朝は明るくなると同時に良い感じの青空が見えました (^^♪ 迷う事無く冬場の散策のメインである里山公園に行って来ました (^^♪

(公式には)マイナスにこそならなかったようですが07:30の0.3℃が今朝の最低気温だったようです。 しかしながら防寒長靴で準備怠り無い私は、散策路以外へも凍み渡りでバリバリと音を立てつつ、少しだけ積もっている雪を踏締めながらズンズン進んでアトリ、シメ、ルリビタキに遭う事ができました (^_^)v E-M1 + MMF-3 + Sigma APO 50-500mm F4-6.3。

アトリシメルリビタキアトリは10羽ほどの群れが3つ。シメは2羽ユリノキ。ルリビタキは他に成鳥雄も… 複数個体居るようでした。 写真的には全て記録レベル… 残念…(^^ゞ

ってことで、09:00を過ぎる頃からは太陽もバッチリ顔を出してくれ気温も上がり… マイナスの世界でも対応可能な格好をしていた私としては、かなぁ~り暖かいと感じるほどでした (^^♪ ちなみに今日の最高気温は6.4℃(15:21)でした。 今夜から明日の朝にかけては、だいぶ冷え込むという予報… まぁ~… 雨も雪も降ることは無さそうですが… あんまり寒いのはちょっと… (^^ゞ しかしながら3連休初日としては天気にも恵まれ、数は少なかったものの冬鳥にも遭えたし… まぁ~… 良い感じのスタートが切れ、残りの2日間にも期待が持てそうだなぁ~… 等と言うことを感じた今日の私でした m(__)m

他は撮れなかったけど… ミソサザイはあちこちで、ウソは1度だけフィフィ言いながら西へ飛び去り… ツグミとシロハラは姿無しでした m(__)m

今回UPした写真:    
野鳥写真 ブログ村素敵な野鳥写真がイッパイあり (^^♪

このページにはコメントできません m(__)m

2004 toshi@ノン・トラブルで行こう