マヒワ多数と連日のイスカでした

長岡の春夏秋冬2018年, 主に野鳥

マヒワ天気予報は終日くもりなのに、雪がチラリチラリ… 何とかなるかなぁ~と楽天的に考えて地元の里山公園を歩いて来ました (^^♪ 結局、たまにチラリチラリするなか思いっきり時間を気にせずウロウロしてくる事ができました (^_^)v 駐車場に車を停めると既にマヒワが煩く騒いでいました。 200羽とか300羽と言った数のマヒワを散策の途中、アチコチで観る事ができたのですが… 全く近くに来てくれず… (T_T) 額が赤いヤツが混じっていないか探そうと言う気にもならないほどの距離… 残念… (T_T) E-M1 + MMF-3 + Sigma APO 50-500mm F4-6.3。

マヒワマヒワマヒワ

昨日(2018/02/25)も出遭ったイスカ(だと思う)を気にしながらウロウロしてみたわけですが、なかなか… (ーー;) 諦めかけた時、近くに7羽のウソ(亜種アカウソ)が集まってきてくれたためニヤニヤしながらパチリパチリとしていると… これまた近くのマツに3羽がやって来ました。 ファインダー越しに確認してみると… イスカっぽい気が… 今日も陽射しのサポートを受ける事ができず記録程度ですが、一応パチリとしてみました。 イスカ最大の特徴である交差する嘴がハッキリ写っているものが無く… イマヒトツ自信が無いのですが… たぶんイスカだと思うのですが… ギンザンマシコって線はあるのだろうか… 難しい… どなたか太鼓判を押していただけると助かるのですが… (^^ゞ

イスカイスカイスカ

ってことで、普段見かけないヤツを観た次の日って、だいたい見つけられないってのがパターンであるわけですが… 今回のイスカ(だと思う)に関しては、土日の連休をフルに活用して連日遭うことができました。 私にしては非常に珍しいパターンで、超ぉ~ラッキィ~でした (^_^)v しかしながら… なぁ~んかスパッと同定できないことで、ちょっとモヤモヤが残ってしまいました (^^ゞ 明日こそは天気が良さそうなのに… 明日は月曜日… 土日限定の鳥見人としてはツライところです (^^ゞ まぁ~… でも、普段は遭えないヤツに連日遭えたんだから… 良しとするのが正しいのではないかと考えることにした今日の私でした m(__)m

しっかし… 昨日は、ソレほどでもなかったのに… 今日のマヒワの数は、ちょっとビックリィ~でした (^^♪

今回UPした写真:   
野鳥写真 ブログ村素敵な野鳥写真がイッパイあり (^^♪

このページにはコメントできません m(__)m

2004 toshi@ノン・トラブルで行こう