シメ、アトリ、マヒワに遭いました

長岡の春夏秋冬2018年, 主に野鳥

降雪を気にしないで済んだ1日って、いつ以来だろう… 今日は朝から陽射しがあって、久しぶりに気持ち良いなぁ~と感じる事ができました (^^♪ 今朝も冷え込んで-2.6℃(07:56)… 朝の通勤路は所々アイスバーン状態&道路脇に積もった雪で通れる車線が少なくなっていたためノロノロでしたが、日中は3.2℃(14:29)まで気温が上がってくれました。 それでも十分低いけど… (^^ゞ

この前の日曜日(2018/01/29)に地元の里山公園をブラリとした時に、安定のウソ(亜種アカウソ)ヤマガラ、ヒガラ、アオジに遭ったわけですが、シメ、アトリ、マヒワにも遭えました (^^)v 冬鳥としては、いわゆる普通種であるわけですが… この冬は、あまり見かけないと言うか… 見ることは見るのですが… 近くに来てくれないような気がします (ーー;) この日も遠くにパチリパチリとしただけでした (T_T) E-M1 + MMF-3 + Sigma APO 50-500mm F4-6.3。

シメアトリマヒワ

シメは2~3年前は、ここに行けば必ず遭えると言うユリノキが有ったのですが… 昨年(2017年)辺りからは、ほとんど見かけなくなりました。 アトリは遠くで群れていただけ… マヒワは群れで飛んでいるだけだったわけですが、この日はウソを撮っていた近くのタニウツギに一瞬留ってくれました (^^♪ まぁ~写真としては何れも厳しいデキですが… (^^ゞ

ってことで、今日から2月… アッと言う間に1/12が終わったわけか… 今年の1月は雪にやられたなぁ~… 2月は少しは安定した天気を期待したいところですが… 望み薄かなぁ~… (ーー;) 何にしても、連日の渋滞&除雪でスッカリお疲れモードになってしまっている今夜の私です m(__)m

疲れが溜まっていると… 暗ぁ~い文章しか書けないなぁ~… (^^ゞ

今回UPした写真:    
野鳥写真 ブログ村素敵な野鳥写真がイッパイあり (^^♪

このページにはコメントできません m(__)m

2004 toshi@ノン・トラブルで行こう