エナガが寛いでいました

長岡の春夏秋冬2017年, 主に野鳥

ここ数日は、良い天気が続いたわけですが… 今日は予報より早めに午後からシトシトと音も無く雨が降り始めました。 予報では夜からだったのに… 未だ雨が降ると寒いなぁ~… (ーー;)

この前の土曜日(2017/02/25)の午後に里山公園を歩いてウソツグミ、シロハラに遭った時に、今まで雪が残っていた散策路の除雪が進んで、やっと入っていけた場所でエナガに遭えました。 ジュリジュリと近付いて来たため観ていると寛いで羽繕を始めました。 相変わらずカワイイ… (^^♪ E-M1 + MMF-3 + Sigma APO 50-500mm F4-6.3。

エナガエナガエナガ

キバシリエナガが去って行ってしまった後、しばらくすると超ぉ~大きな杉の木の幹に飛び移る影が… 手持ちのカメラをサッと構えてファインダーを覗くとキバシリでした (^^♪ 何羽か見えたような気がしましたが、遠いし… 薄暗いし… 辛うじて1羽だけにはフォーカスを合わせることができ、1枚だけ撮れました (^^ゞ この時季は結構姿を見せてくれるため、次回に期待します (^^ゞ

ってことで、既に市街地では雪を見ることが、ほとんど無くなったわけですが… 河川敷や里山はマダマダと思っていたわけですが… 今日信濃川にかかる大きな橋を渡った時に河川敷の様子を見てみると、案外地面が見え始めていました。 先週(2月の最終週)あたりから、一気に雪消が進んだなぁ~と感じました。 さぁ~… いよいよアチコチを気分良くウロつける季節がやって来てくれたんだなぁ~等と言うことを強く感じた今日の私でした m(__)m

と… 喜んだものの、明日(金)の午前中は雨の予報か… まぁ~午後には雨が上がってくれそうなんでヨシとするか… (^^ゞ

今回UPした写真:   
野鳥写真 ブログ村素敵な野鳥写真がイッパイあり (^^♪

このページにはコメントできません m(__)m

2004 toshi@ノン・トラブルで行こう