ノビタキが未だ居てくれました

長岡の春夏秋冬2010年, 主に野鳥

ここ数日の雨&風で、すっかり紅葉した葉っぱも散ってしまったようです… 今年は、秋が短かったなぁ~… それでも今日は、午後から太陽が顔を出してくれて、少ぉ~しだけ、気分も晴れました。

ノビタキこの前の土曜日(2010/11/06)に、今年初めてジョウビタキを撮った後に、ノビタキも撮ることができました。 すでに南に旅立ったと思っていたのですが、未だ、ここ長岡市に留まっていてくれました。 でも、もう流石に居なくなったんだろうなぁ~。 OLYMPUS E-620 + ZD ED 70-300mm F4.0-5.6。

ノビタキノビタキちょっと嬉しかったので、ダメ元でテレコンをつけて撮ってみました。 夕方の換算約840mmを手持ちでは、ブレが止まりませんでした。OLYMPUS E-620 + ZD ED 70-300mm F4.0-5.6 + EC-14。

ってことで、去年(2009年)は、こんな時期までノビタキが見れたという記憶は無いのですが、今年は、きっと急に寒くなったために、旅に出るタイミングを逃してしまった暢気なヤツが居てくれたのかなぁ~と思ったりしたわけです m(__)m

今回UPした写真:  
野鳥写真 ブログ村素敵な野鳥写真がイッパイあり (^^♪

11件のコメント : “ノビタキが未だ居てくれました”

  1. polar より:

    toshiさん、こんばんは。

    おっしゃるように昨年の今頃はノビタキはもう観なかったと思います、先日もルリビタキ多すぎるくらい居たし、ジョウビタキも昨年の今頃より多いように思います..本当は記録しておけばよいのですが..元来ずぼらなもので..(^^;;

  2. toshi より:

    polar様、こんばんは m(__)m

    結局、昨年の今頃、ノビタキを注意してみていたかと言うと、そんなでもなかったりします。 と、言うことで、アイマイな記憶だけで、書いてしまいました。

    時と場所が合わないと、なかなか、前年と対比してみるというのは難しいですよね。

    そういった意味で、定点観測を長年されている方は、尊敬に値すると思います m(__)m

  3. polar より:

    私も昨年の今頃ノビタキの存在を執拗に追っていたわけではないので確固たることは言えませんが、長岡近辺で確認されるのは10月くらいまでではないでしょうか...
    その年によって変動(多い鳥少ない鳥)は渡り鳥だけではなくありますね、今年マミチャジナイが多いです、ツグミ、シロハラと一緒に居ますがとても多いです。
    ルリビタキなども冬に平地に下りてくるわけですが、キクイタダキやミソサザイなども下りて来ました。(^^)

  4. toshi より:

    polar様、こんばんは m(__)m

    私も長岡近辺でノビタキを見ることができるのは、10月いっぱい位だと思っていました。 条件が整うと、11月にも居てくれるようですね。

    マミチャジナイは、気をつけてみるようにします。

    > キクイタダキやミソサザイなども下りて来ました。(^^)
    (@_@;) 長岡辺りでも、見ることができる場所があるのでしょうか?
    ミソサザイは、撮ったことがあるのですが、キクイタダキは見たこともなく、一度、撮りたいとズゥ~と思っていました。

    ぜひ今度、キクイタダキの情報をご披露ください m(__)m

  5. polar より:

    toshiさん、こんばんはです。(^^)

    toshiさんがあの公園に行かれていることは過去の書き込みから知ってましたが、声を掛けた方がまさかtoshiさんだとは想いもしないわけで..(^^;; ちなみに私はあの後イヌワシのポイントに行きました、短時間しかいなかったのでイヌワシは観ませんでした。(他県から来ている大砲カメラマンは大勢いました^^;)
    キクイタ、一昨日も3羽観ました、今くらいの時期からカラ混群に混じっています、一昨年(H20年)の冬はとても多くてごく普通にその辺で観れましたよ。(^^)
    キクイタは木の上のほうにいることが多いのと動きが速いので300mm手持ちじゃないと難しいような気がします。(撮影技術についてはまったく無知なので500mm+三脚でも可能かもしれませんが?)マミチャも今がチャンスだと思いますよ、もう少しすると西日本のほうに移動していくのではないかと..。

  6. polar より:

    toshiさん、キクイタのことなど差し出がましいかもしれませんがメールしておきますね。(^^)

  7. toshi より:

    polar様、こんばんは m(__)m

    キクイタダキ、コマドリ、サンコウチョウ、ブッポウソウ、ヤマセミ、アカショウビン… 見てみたい野鳥ばかりです。

    色々と、ご指導ください m(__)m

  8. polar より:

    toshiさん、こんばんは。

    昨夜、メール送ったのですが届きませんでした。
    I’m afraid I wasn’t able to deliver your message to the following addresses.
    スパム対策かなにかで着信拒否設定かなにかされてますでしょうか?

  9. polar より:

    コピーペーストしてよく観なかったら@が@になってたってことでした..(^^;

  10. toshi より:

    polar様、こんばんは m(__)m

    色々とお手数をおかけしました。 確かに、メール頂戴しました。
    ありがとうございました m(__)m

    こういった不特定多数の方に、ご覧いただく場所で、特定の地名等を明記するのは、マズイことでした。 迂闊でした。 申し訳ございませんでした。

    また色々と、ご指導ください m(__)m

  11. polar より:

    toshiさん、こんばんは。(^^)

    >こういった不特定多数の方に、ご覧いただく場所で、特定の地名等を明記するのは、マズイことでした。 迂闊でした。 申し訳ございませんでした。

    それはあまり気にしなくてよろしいのではないのでしょうか、鳥撮りのカメラマンさんたちならどこかってことはだいたい想像できるでしょうから..(^^;

2004 toshi@ノン・トラブルで行こう